カテゴリ

2011年09月04日

W杯予選をどう観るか?

今大会から足掛け3年もの期間予選のおこなわれるW杯。
選手のコンディション、本大会メンバーの絞り込み、その外枠40人、コア17人、世代交代と新陳代謝。
期間が伸びた分だけチームのまとまりは難しいかもしれないけど、日本サッカーの成長という意味ではこの長さは有難いはず。

まず、遠藤の存在。
これまで代役の効かなかったこの日本のプレーヤーの場所に、僕は柏木を考えて良いのではないかと思う。
広い視野、正確なショートパス、ミドルレンジのシュート、アジリティー。
ブラジル本大会では、柏木こそ日本の新7番ではないか?

次に長谷部の代わりは誰が務めるか?
むしろここは世代交代が必要ではないだけに代役探しは難航するだろう。
阿部?うーむ。

ディフェンスラインはザッケローニの手腕によりおよそ8割は世代交代が完成している。
あとは、3バックの際のオフェンスオプションの導入。
これをどう見るか。
つまり、パワープレイを求められた時に、2ストッパーの二人をどちらも前線に上げられるかどうか。
とにかくアジアを勝ち抜くにはストレートだけじゃダメ、きをてらったオプション(パワープレイとか、ショートカウンターとか、ラッキーボーイとか)が必要だし、その準備は感じる。
清武も、原口も、槙野もそういう人選。

その一方で、チームの根幹を1層ではなく最低限1.5層にしながら世代交代する必要もある。
何しろ本大会は3年後なのだから。

いずれにしても、様々なパターンとオプションを駆使してアジアを勝ち抜き、チームのまとまりを17人程度でレベルの差をなくせるか?
それが鍵。

オフトも、ジーコも、岡田さんも、この部分では失敗していた。
トルシエはこの部分で成功していたけど、オプションが弱かった。

代表戦を楽しみにしてはいるけど、基本は本大会が大事。


頼みますよん、ザッケローニ!


posted by connie at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | 観劇・観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

良かった。

マリノス勝った。

よしよし。

よしよし。

posted by connie at 23:44| Comment(0) | 観劇・観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ペルー戦。

さて。
テストマッチ、親善試合。
位置づけは、いろいろ。
結果は0-0。

例えば3-4-3。
僕は根本的には好きなシステム。
最低人数を守りに割いて最大人数で攻める。
昨日は上手く行ってなかった。
栗原は代表だとホントにイマイチ。
伊野波もイマイチ。
それを今野がカバー。
んー。
でも、全体的には脈なしじゃないんじゃん?
例えば、

今野-吉田-槙野

内田-長谷部-遠藤-長友

岡崎-本田-香川

みたいなら。

まー、あとは岡崎がゴールへ、前田が犠牲にがパターンなのは悪くないけど、ゲームはだれが支配するか?それが課題。
本田は◎
細貝は△
家長は?

やっぱり、3-4-3にはパサーが必要。
しかも遠藤の前に必要。
それ次第だな。

昨日だと、西は良い選手だなって思った。
森脇は相変わらず笑っちゃうよーな茶目っ気あるね。
李は調子悪いのかしら?

とにかく、7日に期待!
posted by connie at 14:33| Comment(0) | 観劇・観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
CoRichブログランキング CoRichブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

