カテゴリ

2012年04月04日

シンデレラ

猛夫へ。

こんな事は、滅多にしない。
嫌いだからだ。
空恐ろしいからだ。
晴れた穏やかな午後に雷鳴が響くからだ。

僕は、
役の内面とは向き合わない。
内省を掘り下げたりしない。
感情は表現に必要なファクターでしかない。

そう、思っている。

教えている事とは真逆だ。
だから、生徒たちにはこの記事は悪影響だ。
知ってるよ、知ってる。

それでも。

今回については、演るだろう。
内省と感情と感覚を、解放して。
分からない。
なんでそんな気持ちになったか。
分からない。

役の感情と人生を取り込んだら、
僕は日常を失う。
よほど気をつけなければ、正気かも分からなくなる。
電車で泣いたり、
食事を取りづらくなったり、
些細な事で癇癪を起こしたり、
穏やかな晴れた日に、雷鳴を聞いたりする。

そういう自分を嫌悪している。
セリフを言ってない僕は死人になる。
今までに二度だけ経験がある。

収、トリゴーリン。

一人でいる事は恐怖になる。
空恐ろしい。

猛夫。

多分、酷い目に遭うぜ。
良いのかい?
後悔しない?

椿屋四重奏は、エンドレスで、
『シンデレラ』を唄う。
苦しめたいんだろ?
サディストでマゾヒストな、
ジキルとハイドは、
僕の中で詩を唄う。

邪魔しないから聞かせてよ。

せがむ。
こんな日がまた来るなんて思わなかった。
出来たら独りでいたくない。
できたら穏やかなに桜を見たい。

ま、無理だ。
仕方ない。
利口な僕は、これまでお利口さんにやって来た。手本で見本で、ロジックの実証者で居たかった。
ま、無理だ。
仕方ない。

小説を書く事も、
脚本を書く事も、辞めて。
舞台ではマキにだけ委ねて、
良い先生で居たかったけど。

ごめんよ。

出来ない、出来ない。
お利口さんにはなれない。

演出効果は決まっている。
シンデレラは流れている。
沈まぬ太陽は、
明けない夜と同じ重さで、
のしかかっていて、
僕に行く道をほんのりと薄く光を当てている。

上等だよ。
待ってろ。

どのみち最後なら、
それでもいいや。
やるだけ。

収より、
トリゴーリンより、
遥かに孤独で救いがないけど。

僕には似合ってる。

誰かが言ってた、
あなたが居なければ、この世は只の紙の月
だと。

そういう芝居なんだよ。

ずっと、
シンデレラが流れてる。
変わらないままの私を、今だけは許して。
と。


長くなりすぎた。


猛夫へ。
一回、くれてやる。
楽しめよ、僕のココロを。
喰い尽くして、ボロボロにしたら、
ちゃんと返せ。
お前には未来なんかないけど、
僕にはあるんだよ。
でも、
一回は、くれてやる。
しかもだ、
普段、こなまねはしないんだから。
有難いと思えよ。


と、嘯く。


辛いんだから、こんな事は。
posted by connie at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | 夢想と幻影のカオスの中をふらついて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

舞台の上では、

当たり前の事ほど、
難解で、困難である。

例えば、
在る事。

例えば、
恋する事。

例えば、
迷う事。

例えば、
夢見る事。

例えば、
矛盾を抱く事。

だから、
舞台は楽しい。

本来人間は、ごく自然に二律背反を抱えて、
その上で単純であろうとして生きている。

だから、
人は可愛いのだ。

地球上の殆どの生命体には、
二律背反は恐らくないだろう。
それを人間は本能と呼んでいる。
人間には理性が在る。
理性と本能は、その存在を並列にした段階で、
二律背反を生んでいる。

だから、
二律背反を和らげる為に、運命論や信仰は在る。

人は弱くて可愛い。
人は弱くて可愛いのだ。

それを表現する為に、俳優はいる。
僕は、そう信じて作品に臨む。

posted by connie at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | 夢想と幻影のカオスの中をふらついて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

FCアクト青山

GK
室井俊介 1
宇土修 20

DF
菊地正人 3
額田礼子 4
中西彩乃 5
潮ひかる 12
渋谷結花 15

MF
福井美沙葵 2
千葉しげる 6
小西優司 7
安中愛子 8
立和名真大 10
宮坂重良 13
松本美華 16
松本裕代 17
森塔湖都音 18
佐藤玲 19

FW
藤野マキ 9
岩崎友香 11
田中里奈 14

(笑)
いいね。

室井くんが守護神なのがいいね。
美沙葵が2番なのにMF登録がいいね。
しげるの6番がいいね。
たっちー10番はやりすぎ(笑)
16と18は僕の好きな番号なんだな。
里奈の14番はいいね。
宮坂の13番はイタリアなら隠れエース。

先発は3-4-3か、3-5-2。

室井 守護神(笑)

潮-菊地-中西 B型(笑)

福井-安中-千葉-立和名-小西 堅実と空想(笑)

岩崎-藤野 べベトとロマーリオ(笑)

ザッケローニだと福井のとこが田中だな。
アンチェロッティだと、DFに千葉で藤野のとこが田中だな。
ベンゲルだと、立和名じゃなくて森塔で、安中じゃなくて美華だな。
グアルディオラだと、潮じゃなくて額田で、小西と藤野がFWで立和名がイニエスタで、友香がシャビ、里奈がメッシ…長くなるな(笑)


単なる暇つぶしで悪意はないので許してね。
(笑)





CoRichブログランキング CoRichブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

